ARASHI LIVE TOUR 2015 Japonism11/13@札幌ドーム

実に6年ぶりにコンサートに参加することができました。
何故この時期にこうなったのかは自分でもよくわからないけど、偶然がいろいろと重なって、運がそうさせてくれたんだと思います。
コンサートの覚書なるものを書くのも果たして何年ぶりのことになるでしょか。



コンサート中メモをとるなんて器用なことはできなかったので、ホテル戻って余韻に浸りながら、ひたすら覚えていることをレシートに書き殴っていました。一応、と思って持って行ったペンが役に立った〜なんて思っていたのに、寝る前にチラッとホテルのメモとペンが部屋に用意されていたことに気が付き。なかなか使われないであろうメモ用紙を使ってあげるべきだったな、と後悔したり。笑
ま、ゴミになってしまうでだろうレシートを有効活用できたからよかったかな。


・札幌ドーム、想像以上に駅から遠いし、デカいし、人いっぱいだしで、改めて5人の凄さを実感。
・なんだろ、グッズ売り場も入口から結構遠くてびっくり。
・会場入ってもアリーナ行くのに一度階段上がらなきゃいけないとか・・・東京ドームもそうだったけか?と記憶を辿るもよく思い出せず。
・どうにか席に着席。ドームでアリーナ席は2度目くらいかな?結構近くで興奮する親子。
・ステージにはアルバムのジャケ的な垂れ幕にJaponismって書いてあったと思う。
・って開演になるのだけど、アリーナバクステ側だったので、正直ステージ全体をみるのは厳しく。とりあえず肉眼でみる、ってことに必死だったな〜
・最初、アニメが始まって、ええ?っていう感じだったけど、パンフ見たらアニメも日本を象徴するひとつ、ってあ〜なるほど〜って納得しました。相葉くんの竹取物語で何故か笑いが起きてた。
・トラブルメーカーバクステだったんだか、ジュニアも一列になって踊っており、嵐より近かったので思わずジュニアに目がいくいく。あの手足の長いんのがうみんちゅさんかな、と思いながら凝視していました。結局ホントかわからなかったのでDVDで答え合わせしたい。
・青キミでペンラが制御された〜!初体験!すごーっていう感じでした。雑!綺麗だよね、みんなでコンサート作ってるんだ〜!って感じだよね!すごいよね!笑
・二宮さんソロすごいかわいい。これをめっかわ!というのね。(めっかわって使ってみたかった)
・またにのさんらしくゲームをクリアしていく、みたいな演出、うまずぎる、ずるい。あのセンステがぐぐって少し上がってステージに映し出されるっていうのはここ最近のコンサートでありましたかね?GUTSの時もマウンドになってて面白いなーって思った。
・なんかライトセーバーみたいなのも持ってて、そのライトセーバーからメンバーカラーの光?みたいのがでたり。タップがいろんな音に変わったり。最後、赤ちゃんがよく履くプープーなる靴の音ではけて行って、うん、めっかわ。
・潤くんソロ。何あれ、スタントマンかよ!っていう。ホント練習しないとできないねあれね。すごい高い壁を登ったり、台から台にジャーンプしたりホント怪我しないでねって思ったよ。
・インザルーム。エロい。この曲エロいから期待してたけど、正直埋もれ席で、暗い中だったからよく見えなかった。けど、ソファ座ってラップする翔くんがとりあえずエロい。誰か、途中で着替えてる演出あった?潤くんかな?翔くんだった気もおするんだが。タッチミーナウを思い出した(懐)
・からのマスカレード。みんなハット被ってスタンドマイクで、ちょーかっこいい。歌謡曲!相葉くんお帽子似あうね!赤、青、金を基調にした衣装ですごい印象に残ってる。相葉くんひとりロング丈で、動くと裏地の赤がひらひらしてみえてかっこよいね、スタイル抜群!
・そう、最後5人が胸元に手をいれてごそごそやってるから(いや、かっこよくやってるんですが)何が始まるんだと思ったら水ブシャーって!吐き出す?というか飛ばしてた!かっこよ!あれなんだろ、歌謡っぽい感じなのかな?ウイスキー的な?感じなのかな、っていう勝手な解釈。潤くん正確な意図を教えて!
・ハダシはバクステだったかな?コンサート行く前に会った友達と昔はハダシの未来の大サビで担当と同じ時に手を挙げるんだよねーって回顧してたので、とっても嬉しくなってきちんと相葉くんと同じタイミングで挙げました。
・愛を叫べ後にMC。この辺でMC来るな、って思ってたらホントにMCでちょっとうれしくなった。ヲタクのいらぬ勘、まだ残っておった!
〜MC
・札幌初日熱いですね、みたいな話から、ダウン持ってたほうがいいと言われた智。着てきた智。でもそうでもなかった智。
・っていう話題から今日の智はお洒落だみたいな話。リーダー大人になったね@雅紀。急に大人になってビックしたよと、それぞれに言う他4人。急でごめんと謝る智。
スマホのケースがもうおじいちゃん?おじさん?みたいな色、な智。翔ちゃんと智のスマホケースは手帳型らしい。翔くんは黒、智はえんじ色?
・翔:ほかの3人はどんなの使ってるの?
・潤:マイケルジャクソンみたいの。って一体どんなんどろう、と疑問に思ったんだけど。笑
・二:そのまんま
・相:俺もそのまんま
みたいな流れから、相葉くんのアイフォンはニセポン@ニノ
・潤:普通はブー、ブー、みたいなバイブの音だけどあいばくんのは変な鳴り方をする(鳴り方の見本を潤くんしてたけど、変なの過ぎて忘れたw)
・ちげーよ、本物だよ、と笑いながら釈明する相葉くん
・翔:俺が紹介したんだ!iphoneに変えたいっていうから、知人の人いるよ〜って紹介したんだ。そしたら、買えたよ〜ってiphone持って映ってる相葉くんの写真が送られてきた。
・さくらば!!!
・相:そうだよ、それで偽物だったら翔ちゃんのもだよ!
・みたいな感じからぐっぱで二組に分かれて衣装替え。今日は俺も参加しようかなーって参加した潤くん。そして今回は大宮、櫻相松。また、あなた〜というニノ。4回中3回大宮らしい。しかもその一回はいつも一緒だから無理矢理変えたやつだよね〜なんてにのあいで言ってた気がする。
・大宮さんでトークというかニノの宣伝。
・どうだったの?楽しかったの?順調だったの?と一方的に智がインタビュー。ニノが途中で、TVとかでもたまにやる鼻の下のばすやつ(わかりにく)ような表情をしておった!生でみれた!らぅ
・話すの長すぎて途中から3人でてくる。それ待ちながら、相葉くんがおもむろにストレッチし始めた!大股開いて。脚長!柔らかい!体造り頑張ってるんだね?涙ちょちょぎれそうだった。
・そのあと覚えてないんだけど。笑
・相葉ちゃんが盛り上げしてくれて、摩訶不思議?かな?
・これがジャニーズトンチキってやつか!みたいな。うしろのジュニアがみんな衣装違くて、少年隊・・・?って思っていたら、過去のジャニーズの先輩方の衣裳風だったということだったみたい。なるほど!ローラーやってたのはトラジャちゃんたちですかね。
・翔くんソロがドラムラインだったんだが。ドラムで出てきた瞬間ガムシャラ?!と目を疑う私と母・・・笑
・ラップしながらトコトコ叩いてました。
・最後、ジュニアと並んで、シンバルとかもでてきて、ホントガムシャラみてるような気分になってしまったすみません。
・そして相葉くんソロですMr.FUNK様きました。DiscoStar様をどうやって超えてくるのかと思ってたけど、普通に超してきた!気球に掴まって地上に降り立つファンク様。そこからジュニアを従え踊るファンク様。乳首見えています!エロいです!ダンス可愛くて好き!やばい、世界造り込まれてるーって興奮してたら脱ぎだすファンク様。肩の痣がエロい、そして何が始まるのかと思っていたら、命綱もなしに、布に飛びつき自らの腕力で登るファンク様。ギャーもんです、最後には自分で巻き付いた布から2回転くらい落ちるのよ!死んじゃうんじゃないか、落ちないで、死なないで―っていう。感じ、でした、興奮しすぎました。いや、こういうソロを魅せてくれる相葉くんがホントに好きだ。私は嬉しいよ本当に。失神寸前、ありがとうファンク様。
・その流れでFUNKY。なんで今またFUNKYって思ったらそういうことか。まあ、LOVEでせっかく踊ったし風化させないのもいいかもね。まあ、私はほぼ踊れなかったが。
・智くんソロもすごかった―。みゅーさん出てる歌舞伎のDVDを観たことがあったので既視感。KYOTOKYOとかでもやっていたのですね。いやー惹きこまれました。母と大野くんのダンスは肉眼でみたい!と頑張って目を凝らしました。
・ほいでジャポニスク!キター!衣装が和で可愛い!ジャポニスクホント好きな曲だー!踊りもかっこよかったー!ジャポニスクで自分的盛り上がりすぎて心の空がきた瞬間、あ、忘れたってなったww
・そのあと懐かしいイントロと思ったらSUNRISEで!あ、日本だからね、ってなりました。
・そっからムビステきたーってなったら、なんと、奇跡的に相葉くんが私たちのブロックの方にくるっと向いて、ピースピースピース。最高かよ。ここにきて、この瞬間で、まさかこんな近くで相葉くん拝めると思わなくって、腰抜けました。私の大好きな、くしゃーとした笑顔で。こちらに向けて、ピースサインを・・・ありがとう神様。生きててよかった、最高かよ・・・(何度でも言うよ)相葉くん、産まれてきてくれて、嵐になってくれて、あの瞬間こちらを向いてくれて、ありがとう・・・。もうさ、これだけ大きくなってしまったし、距離じゃないよ、って言いたいけど、やっぱりコンサートに行ったら近くで観たいよね。
・Biliveの時ラップの直後、相葉くんがポンポンと大股で移動していて、これはアラジャポトークで言ってた大変な移動のやつね!と。最初は軽快に大股で移動してたんだけど、最後の方やっぱり間に合わなかったみたいで、急いで移動してた。かわいい。
〜挨拶
・翔ちゃん挨拶中にのあいでわちゃわちゃ、にのが自分の飲み物ペットボトルをポーンって下に投げてた。そのあともわちゃわちゃしてて、翔くんの挨拶が全然入ってこなかったよ罪多きにのあい。
・相葉さん挨拶、楽しかったです〜か?って首を傾げて客席に問いかける相葉さん、めっかわ。
・こんなこと言っていいかわからないけど、という努力隠したがる相葉さん、好き。
・相:僕が挑戦したエアリアル、テシューっxて言うんですけど、最初は3秒くらいしか持てなかったんですよ、でもどんどん練習してっいってどうにか名古屋に間に合いました。未来のことを考えるよりも、目の前のことを頑張れば、どうにかなるんだな、って。こうやって気付く場を与えてくれたことに感謝して、先輩、後輩に感謝して、世界中の人に感謝です。
・的なことを言っていてホント心に沁みました。どうしても先のことを考えがちになってたから、仕事も何度も辞めたい、って思うこともあるけど、でも、もう少し、目の前にある仕事を頑張ろうと思えました。
・ニ:相葉さんも言ってたけど、世界中の人に感謝して・・・
・挨拶でも相葉さんの名前でてくる。
・最後僕らがつないでいく、で感動ですよね。
・潤くんがグッと感情を込めて歌っていたのが印象的
・嵐がはけたあと、最後黒の画面で5人それぞれの名前と生年月日が映されて、そこからだだーってカウント始まって1999年11月3日で一回止まり、もう一回カウントし始めて、その瞬間の時刻が映し出せれるわけです2015年11月13日20:29:39、なんかもう全てが詰まっててむねあつ、泣く。ここまでこれて本当によかったーって思いました。
・アンコはユメニカケル、ラブソー、ARASHIだったかね。ARASHIやってくれたの地味にうれしかった。原点回帰では外せない曲、かね。
・最後、ありがとーってはけるとき、モデルズが肩くんで、ずっと肩組んでて下に下がって消えていくんだけど、最後ふたりともピースして、ふたりのピースが画面上映されてて、ピースしたまま消えていったんだけど。最高かよーーー!!!全私が泣いたっ・・・!
・私にとってはトラウマとも言えてしまう5×10から6年・・・私の好きな嵐がぎっしり詰まっていて良かった安心したやっぱり嵐が好きだった・・・!


〝時代が巡り時が流れて違う明日を追いかけてもきっといつかこの道に戻るよ〝って、ね、僕らがつないでいくの歌詞を聞いて勝手ながら重ね合わせてしまいました。
この度、6年ぶりにして、初の札幌ドームということもあり、一緒に行くのもこれまた初めての母ということもあり、いろいろ不安ばかりでしたが、なんとなく、考えてた通り上手くいって、本当に何に感謝すればいいのやら。
ひとまず覚書まで。